
0


    • 2017.05.02 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    タブレット端末

    0

      五月になりました。

      ゴールデンウィークなど

      どうお過ごしでしょうか?

      私は趣味がピアノを弾くことだったのですが、

      最近とんと、練習をしておりません。

      ですから、久しぶりに弾いてみようかと。

      しかし、それについて、

      考えていることがあります。

      タブレット端末がほしい!

       

      だって、だって、

      ピアノの楽譜をめくるとき、

      いつも大変なんだもの。

      だって、だって、

      楽譜って何冊も持って歩くと重いんですもの。

      だって、だって、

      弾きたいときにその楽譜が見つからないんですもの。

       

      ということで、

      最近よく、ピアノの譜面台にタブレットを置いて

      弾いてらっしゃる方がいまして、

      ああ、そんな使い方があるのかと、

      急にほしくなった次第です。

      ページめくるのも簡単だし、

      すべての楽譜のデータ入れておけば、

      軽いし、検索して見つけやすいし。

       

      そして,悩むのが

       

      iPad or Android ........

       

      iPhoneを持っているから、iPadと思ったけど、

      本体に直挿し外部メモリが使えるし、
      機種の種類が多いなあってことで、悩む!

       

       

      この教室でも、両方の講座をご用意しておりますよ。

      〜なるほど!楽しい!iPad

       

        iPadをはじめよう

       

       

      〜なるほど!楽しい!Android

       

        Androidをはじめよう

       

      タブレット端末のタッチの仕方、基本、入力、インターネット、アプリについて一通りのことが勉強できます。

      またその後の講座もご用意しています。

       

      〜脱初心者7日間プログラム!〜

       

        iPad超上達講座(iPhone可)

       

       

      〜脱初心者4日間プログラム!〜

       

        Android超上達講座

       

      こちらは、Wi-fiとか、アップデートとか、アカウントとか、今更聞けない用語の説明から使いこなし方まで

      充実した内容となっております。

      今まで、我流でやっていて、いまひとつ自信がなかった方にもおすすめです。

       

      他にもスマホ関連の講座もたくさんあります。

      ぜひ、教室で一緒に勉強しませんか?

      その人それぞれのタブレット端末のいろいろな使い方に気が付くかもしれません。


      パソコンメールと携帯メール

      0

         

        こんにちは。スタッフの大島です。

        今年の夏も、暑い!暑い!と言っているうちに、もう9月です。

         

        先日、高校の同級生5人でミニクラス会をしました。
        卒業してからウン十年、性格も、生活スタイルも、仕事も何もかもがバラバラなのに、
        なぜか気が合い、今でも毎年定期的に会っています。

         

        おばさんたちの間でも、連絡は今やもちろんメールです。
        電話だとつい話が長くなり、知らぬうちに相手の時間泥棒になっていたりしますが、
        メールだと、お互いの都合の良いときに、読んだり返事を送ったりができるのはいいですね。

        また、口頭で伝えるよりも、文章で伝えるほうが要点がまとまるという利点もありますし、

        交わした文面が残るのが便利です。

        と、ここまではよく言われる"メール"の利点の話……。

         

        で、今回、今さらですが、あらためて感じたことがあります。

        それは、"メール"とひとくくりにしていますが、
        パソコンのメールと携帯メールは別物!ということです。
        私は普段、GmailをiPhoneとPCの両方で使っているのですが、私以外は、
        今回のメンバー全員、メールといえば携帯・スマホメールのことでした。

         

        みんなからもらうメールは、
        簡潔。レスポンスが早い。なんか楽しげだわ〜
        文の最後に絵文字・顔文字は必須 あひゃネコ
        いわば、電話での会話がそのまま文字になった感じ 嬉しい
        なるほど、絵文字と顔文字って、メールにおける表情とか声のトーンなんですね ごめん

        どこも どこも どこも どこも どこも どこも どこも どこも 

        (↑ ↑ ↑ なんかこんな感じ。ちょっと違うかな?)

         

        比べて私が送るメールは、
        文が長い。タイミングが遅い(←なるべく家に帰ってPCから送るから)
        文の途中に改行がちょくちょく入る(←これって携帯だとかえって読みにくいのね)
        絵文字・顔文字一切なし。(スマホの絵文字変換できないようにしてる)
        う〜ん、なんかこれ、素っ気なくて、ノリ、わるっ!って思われてるかも。

         

        大人の女は絵文字・顔文字は使ってはならない!と、

        これまで仕事はもちろんプライベイトでも、頑なに使用を避けてきた私ですが、

        携帯・スマホメール全盛の今は、ひと昔前とは状況が違ってきているのかも。

         

        一方で、教室の受講生さんに、メール講座をおススメしても、
        「私は携帯のメールが使えるから、メールの知識は必要ない」
        と、おっしゃる方がけっこういらっしゃいます。でも、
        ご自身が使わなくても、相手がパソコンのメールだということもあります。

        イマドキの一般常識として、知っておいて損はないのではと思います。

         

        携帯→携帯、パソコン→パソコン、携帯→パソコン、パソコン→携帯

        あっ、それに最近だとスマホも参戦してきて、

        それこそいろんなパターンでメールが行き交っています。

        どの場合でも、読む人のことを想像して、

        ケースバイケースできちんと作法を使い分けられることが、

        もはや現代人のマナーかもしれません。

         

        宣伝↓↓↓  注目 ← さっそくこういうのを使ってみました。


        Gmailでメールの基本を学ぶ、
         [インターネットへのトビラ 〜メール編〜」の講座が、
        ウィンドウズ10をお使いの方にも受講していただけるようになりました。

        その他の講座も、ほとんどの講座がウィンドウズ10対応になっています。


         

        蛇足ですが、

        教室へのお問合せや体験申込で、ご自身の携帯の設定を
        迷惑メール防止のために「パソコンからのメールを受け取らない」にしているのに、
        連絡先に携帯のメールアドレスを記入される方がけっこう多くいらっしゃいます。

        相手が企業などの場合は、たいていパソコンから送信しますから、
        このままではいつまで待っても返事は届かないですよ!

         

        最後に大事なお知らせです  注目  ← しつこいかしら?

         

        ハローは、ただ今ご入会キャンペーン中。
        9月末までのご入会でレッスン料が割引に!
        迷っているなら今月がお得です!!


        Windows8.1がやってくる!

        0
          昭島市宮沢町500のザ・ビッグ昭島店3F
          ハロー!パソコン教室イオン昭島校
          ------------------------------------------
           

          みなさんこんにちは!スタッフの石田です。

          まもなく、Windows8.1 が公開されます。今回は、SP1 ではなくバージョンが 0.1上 上がって 8.1 になります。それだけ気合がはいってるってことですね!

          主な新機能は、いろいろなパソコン雑誌やネットで写真付きで紹介されていますが、わたしがオススメする新機能は・・・「電源入れたら直接デスクトップモードになる」です! やっぱり、スタート画面よりはデスクトップ画面の方が落ち着きますよね。ただ、スタート画面を素通りされてしまうと、Windowsストアアプリを公開しているわたしとしては寂しい限りですが・・・。

          その他には、Skype が常に動くようになるので、会社や家でネットワークで繋がっているパソコンとメッセージのやり取りや通話が出来ます。これもとても便利です。おうちで無線LAN で繋がっていれば、スマートフォンにだった送れます!

          10月17日(木)の公開予定になってるので、興味のある方はご覧になってください。ただし、アップデートする前に、Microsoftアカウントを取得する必要があります。

          最近パソコンを買ったばかりの方や、これから買おうかなって考えてる方にオススメの講座がコチラ!





          また、「秋の入会金半額キャンペーン」も実施中!この機会に是非!
          コチラ↓からどうぞ!




          パソコン初心者の悩みを解決するパソコン教室です。
          http://hello-pc.net/school/beginner/


          MOS試験合格をサポート!!
          https://www.hello-pc.net/shikakushiken/365/

          無料体験レッスンのお申し込みは、こちら!!
          http://pc-akishima.net/campaign.html

          --------------------------------------------------------
          昭島・立川・武蔵村山のパソコン教室なら
          ハロー!パソコン教室イオン昭島校
          〒196-0024 東京都昭島市宮沢町500-1 3F
          TEL:042-546-8675
          --------------------------------------------------------

           


          Webメール講座が、新しくなりました!

          0
            昭島市宮沢町500のザ・ビッグ昭島店3F
            ハロー!パソコン教室イオン昭島校
            ------------------------------------------

            みなさんこんにちは!スタッフの石田です。

            カラ梅雨かな?と思ったら、急に雨が降ったり・・・ちょっと落ち着かない天気ですね。でも、雨が降ってくれたおかげで、うちのひまわりくんはぐんぐん成長しています。

            さて、この度「メール入門-Webメール編-」が新しくなって帰ってきました!

            皆さん、「Gmail」ってきいたことありますか?

            通常、プロバイダで契約しているメールアドレスは契約している回線からしか使用できないので、普通の手順では家の中でしかメールを確認出来ません。

            そこで、この「Gmail」をオススメします!

            「Gmail」のいいところは、

            ・自宅以外のパソコンからでもメールを確認出来る。
            ・スマートフォンからも送ったり受けたりすることが出来る。
            ・なんといっても、無料!

            しかも・・・

            ・セキュリティが強力で、迷惑メールもシャットアウト!


            家に帰らないとメールが確認出来なくて不便だな・・・と思っていたあなた!
            新しくなって「メール入門-Webメール編-」をオススメします!




            --------------------------------------------------------
            昭島・立川・武蔵村山のパソコン教室なら
            ハロー!パソコン教室イオン昭島校
            〒196-0024 東京都昭島市宮沢町500-1
            TEL:042-546-8675
            --------------------------------------------------------


            iPadを楽しく使おう!

            0
               昭島市宮沢町500のザ・ビッグ昭島店3F
              ハロー!パソコン教室イオン昭島校
              ------------------------------------------

              こんにちは、スタッフの石田です。

              先日、米マイクロソフト社より「Xbox One」という新しいゲーム機が発表されました。昔SHARPが販売していた「X1」みたい・・・と思ってたら、



              な〜んて、洒落たツィートをしていました。

              閑話休題。



              みなさん、iPadお持ちですか?&使ってらっしゃいますか?

              インターネット見るだけとか、大きい電卓としてしか使ってないとかないですか?

              それだけじゃないんです!


              音楽も聴けるし、スケジュールも作れるし、最新のiPadは・・・喋ったことに答えてくれるんです!!

              そんな楽しい世界があなたを待ってます!

               



              --------------------------------------------------------
              昭島・立川・武蔵村山のパソコン教室なら
              ハロー!パソコン教室イオン昭島校

              〒196-0024 東京都昭島市宮沢町500-1
              TEL:042-546-8675


              Windows8の新しい機能ウイルス対策

              0
                 
                昭島市宮沢町500のザ・ビッグ昭島店3F
                ハロー!パソコン教室イオン昭島校
                ------------------------------------------

                はじめまして、新人スタッフの前田です。ゆう★

                近ごろ朝晩と日中の温度差があり、体調を崩しやすい季節です。

                くれぐれもお気を付けください。もみじ


                皆様のパソコンは、ウイルス対策は、されていますか。

                先日、遠隔操作ウイルスの被害がありましたね。
                リンクをクリックしただけで逮捕につながってしまいました。

                信頼できるリンクと確証できるものだけクリックするようにしましょうね。

                量販店でウイルス対策のソフトが、とても売れているそうです。

                もし、ご自宅のパソコンにウイルス対策ソフトの期限が、切れているかも・・・。

                とご心配でしたらお調べくださいね。


                .好拭璽箱▲灰鵐肇蹇璽襯僖優襤システムとセキュリティ→ぅ▲ションセンター
                →ゥ札ュリティ

                この中にある「ファイアウォール」「自動更新」「ウイルス対策」の3項目が「有効」
                となっているかどうか、確認してみてください。


                windows7セキュリティ画面

                ハローパソコン教室ではウイルス撲滅を目指して、
                パソコンウイルス対策について無料WEB講義を行っています

                わからない時は、お気軽に、インストラクターにお尋ねくださいね。女


                新しい、Windows 8には、Windows Defender と Windows SmartScreen が
                組み込まれており、ウイルス、スパイウェア、その他の悪意のあるソフトウェアから
                 PC をリアルタイムで保護することができる機能が搭載されています。


                windows8セキュリティ画面

                皆様これからも、楽しく安全に、パソコンlifeしましょうね。win

                ---------------------------------------
                昭島・立川・武蔵村山のパソコン教室なら
                ハロー!パソコン教室イオン昭島校

                〒196-0024 東京都昭島市宮沢町500-1
                TEL:042-546-8675


                Windows8のアプリって、どんなのだろう?

                0
                   昭島市宮沢町500のザ・ビッグ昭島店3F
                  ハロー!パソコン教室イオン昭島校
                  ------------------------------------------

                  こんにちは!インストラクターの石田です。

                  もうWindows8を試してみた方はいらっしゃいますか?

                  今日は、標準でインストールされているアプリの紹介です。




                  画面に出ているアイコン上の四角いものは「タイル」といいます。

                  今日は、一番下の左から2番目にある「Bingニュース」をご紹介します。


                  このタイルをマウスでクリックしたり、画面をタッチすると・・・。



                  トピックスの写真が表示されます。Windows8専用のアプリケーション
                  (Windowsストアアプリといいます)は、画面をいっぱいに使う全画面の
                  アプリケーションです。

                  さらに横にマウスのロールボタンで横にスクロールさせると・・・




                  その他、各通信社のトップニュースや、国内外のニュースをみることが出来ます。

                  いままでのホームページのニュースより格段に見やすくなるように作られています。


                  では、次回もお楽しみに!


                  ---------------------------------------
                  昭島・立川・武蔵村山のパソコン教室なら
                  ハロー!パソコン教室イオン昭島校

                  〒196-0024 東京都昭島市宮沢町500-1
                  TEL:042-546-8675


                  Windows8が発売になりました!

                  0
                    昭島市宮沢町500のザ・ビッグ昭島店3F
                    ハロー!パソコン教室イオン昭島校
                    ------------------------------------------

                    こんにちは!インストラクターの石田です。

                    今日は、待ちに待った「Windows8」が発売されました!

                    早速、自宅のパソコンにインストール・・・しようと思ったら時間がないので明日インストールします。


                    Windows8の最大の特徴は、タッチ操作が出来るようになったことと、タイル状の画面です。




                    ここから画面をタッチして、アプリ(ソフトウェア)を使うことが出来ます。

                    これで、iPadやスマートフォンみたいな使い方が出来るようになります。

                    もちろん、Windows7で使っていたエクセルやワードも「デスクトップモード」という
                    今までとほぼ同じデスクトップで使うことが出来るので安心です。


                    次回は、Windows8用のアプリにどんなものがあるのか紹介します!!


                    --------------------------------------------------------
                    昭島・立川・武蔵村山のパソコン教室なら
                    ハロー!パソコン教室イオン昭島校

                    〒196-0024 東京都昭島市宮沢町500-1
                    TEL:042-546-8675


                    まだまだ残暑が厳しいですね><。

                    0

                      昭島市宮沢町500のザ・ビッグ昭島店3F
                      ハロー!パソコン教室イオン昭島校
                      ------------------------------------------


                      初めまして。新人スタッフの鳥居です

                      よろしくお願いします!


                      初ブログで、何を書いたらいいのか迷った挙句・・・・



                      今日はわたしのよく使う

                      Googleの翻訳ツールについて書いてみようと思います

                      Google 翻訳ツール
                      http://translate.google.co.jp/




                      このツールはいろいろな言語を翻訳してくれる

                      とても便利なものです。

                      翻訳できる言語は・・・・




                      こんなにたくさん

                      ではさっそく使ってみましょう!

                      ハロー!パソコン教室」を英語にしてみます。





                      このように簡単に翻訳できました。

                      しかも「何て読むかわからないよ〜
                      と、いう方もいますよね

                      そういうときは・・・・

                      ここ!

                      ここを押すと発音も聞くことが可能です

                      いろんな国の言葉に翻訳してみたりすると

                      とても面白いですよ

                      是非使ってみてくださいね


                      --------------------------------------------------------
                      昭島・立川・武蔵村山のパソコン教室なら
                      ハロー!パソコン教室イオン昭島校

                      〒196-0024 東京都昭島市宮沢町500-1
                      TEL:042-546-8675







                      自宅で花火

                      0

                         昭島市宮沢町500のザ・ビッグ昭島店3F
                        ハロー!パソコン教室イオン昭島校
                        ------------------------------------------

                        こんにちは。
                        インストラクターの樋口です。

                        8月もまもなく折り返しですね。
                        皆さん”夏”楽しんでいますか?

                        先日昭島では「昭島くじらまつり」が開催されました。
                        私の楽しみは、なんと言っても出店と花火☆
                        あつあつ粉ものを食べながら花火を見る。夏満喫です!!

                        とは言っても、なかなか花火を見に出かれられない方も多いと思います。
                        そんな時は、インターネットを活用しちゃいましょう!!



                        動画共有サイトYouTubeにはいろいろな花火の動画が投稿されています。
                        検索欄に「花火」と入力してみましょう。

                        色々な花火を楽しめます。中には歌の花火も混ざってますが、、、。

                        上手にインターネット動画を楽しみたいなら
                        「楽しいインターネット入門」講座がオススメです。
                        動画の他にも、検索のコツや、地図検索のコツも学ぶことが出来ますよ!

                        --------------------------------------------------------
                        昭島・立川・武蔵村山のパソコン教室なら
                        ハロー!パソコン教室イオン昭島校

                        「この夏は資格の夏にする。」
                        資格割キャンペーン実施中!

                        〒196-0024 東京都昭島市宮沢町500-1
                        TEL:042-546-8675


                        | 1/4PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << December 2017 >>

                        教室情報

                        ハロー!パソコン教室イオン昭島校
                        ハロー!パソコン教室
                        イオン昭島校
                        〒196-0022
                        東京都昭島市宮沢町500-1
                        イオン昭島SC(ザ・ビッグ)3F

                        お問合せ(お電話)
                        042−546−8675

                        営業時間などの詳細はこちら

                        ハロー!パソコン教室イオン昭島校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから

                        ハロー!パソコン教室イオン昭島校の地図
                        MOS試験会場校

                        教室紹介


                        明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
                        MOS資格も保持していますので、安心して何でもご質問ください!


                        イオン昭島校ではMOS資格を取得された生徒様が多数いらっしゃいます!
                        合格率100%を誇る教室で、あなたもきっと合格できます。


                        レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM